2011年4月9日土曜日

理想のマウス

キーボードに関する愚痴に続いて今度はマウスである。CADを使うため,マウスは必需品である。しかし,なかなか,これというマウスに出会えない。こういうマウスが欲しいという条件の一つが人差し指の指先の下にレーザーセンサーが付いているということである。この条件に近かったのが昔使っていたマイクロソフトのボール式マウスだった。ボールが人差し指と中指の中間,第一関節の下あたりに付いていたのだった。このマウスは消耗してクリックスイッチが効かなくなり捨ててしまった。同じものを買おうと思ったが既に販売終了で手に入らなかった。それから何度もマウスを変えたが,あのマイクロソフトのボール式マウス以上のマウスに出会えていない。ヨドバシやビックカメラなどに寄ったときは必ずマウスの展示品をひっくり返して探すのだが,ほとんどのマウスは手のひらの下あたりにレーザーセンサーを付けている。私からみれば,この位置にセンサーを配置する理由が分からないのである。しいて言えば作り易いことだろうか。先月,ELECOMのSCOPE MODEというマウスを購入した。センサーの位置をペンを持ったときのペン先に近い位置に配置したということであるが,使っていみて今ひとつである。店の売り場に行くと100種類以上ものマウスがあるというのに気に入るものが無いとは,なぜだろう。私が変わり者なのか,専門者ニーズに対応する商品開発がなされていないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿