2011年8月1日月曜日

再生可能エネルギーバブル

独立行政法人 産業技術総合研究所の中西先生が原発,再生可能エネルギーについてブログで書かれていたのでリンク先を紹介する。

http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak551_555.html#zakkan555

中西先生のブログを閲覧するようになってから,もう何年経つだろう,10年以上であるのは間違いないが,年数を経ても学者としての誠実性・中立性は揺るがず立派なかただと思う。本来,学者研究者とはこうあるべきと思うのだが,変節した学者たちがあまりにも幅をきかしているのでテレビばかりを見ていると,「学者なんてロクなやつがいないな」と思ってしまうのである。私は,まともな学者・研究者は結構居ると思っているのだが,政府や大企業,マスコミの反発をくらう真実を発言すると様々な圧力を受けるので口をつぐんでいるのだと考えている。
今は,再生可能エネルギーをもてはやしているのだが,私は太陽光発電や風力発電を再生可能エネルギーと呼ぶこと自体不適切だと思うのだが,国民にはコストゼロで電力を産み出す魔法のエネルギー源のような印象を政府・企業・マスコミで宣伝している。
風力・太陽光にせよかなりトラブルが発生していると思うのだが,そのような事実・統計はほとんど発表されていない。再生可能エネルギーバブルで金儲けすることで手を組んだ政府・企業・マスコミは,不都合な真実を国民に知らせることはしないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿